あなたの社畜度を判定する「社畜.com」


photo by griangrafanna

社畜度」を判定してくれるサービスが話題になってるそうです。今の私はレッサーパンダなので、毎日のんびり木の上で昼寝したり笹をかじったりする生活なのですが、私が勤め人だったころを思い出して、判定してもらうことにしました。


社畜.com

サービス残業をさせられる」「仕事のあと飲み会につきあわされる」など、簡単な設問が30問あり、「はい」か「いいえ」で答えていきます。

さて、結果が出ましたー。


ロプロスの社畜度判定結果

ネタとしては社畜度が高いほうが面白いのでしょうが、残念ながら私の社畜度はわずか18%。この結果を考えれば、いい職場だったのかもしれません。まあ、笹食べてるほうが楽でいいんですが。

こういう診断系のサービスはいろいろありますが、テーマが多くの人の心に刺さるかどうかが、ヒットするかどうかのひとつのポイントなんでしょうね。「社畜」というのは非常にいい目の付け所だったんだと思います。

また、このようなバイラルコンテンツでは、判定結果ページをパーマリンクにして、ブログやソーシャルメディアに貼れるようにするのはお約束ですね。SMOってやつ?

そういえば、我らがチンパン団長も口癖のように社畜社畜言ってたんですが、それをネタにサイトを作るところまでは考えが及ばなかったようです。

ヒットするサイトのネタは身近なところに転がっているという好例でした。

開発者さんのブログ:id:syachiku twitter:@syachiku